梅田サイファーとは?場所はどこでいつやってる?R指定も輩出!

この記事では、多くの有名ラッパーを輩出している梅田サイファーについて解説していきます!

サイファーとは?

以下の記事で詳しく解説していますが、簡単に言うと「路上などでフリースタイルラップをすること」です。

サイファーとは?意味や語源を解説!【ラップ用語・HIPHOP用語】

2017.08.10

梅田サイファーについて解説していきます。

 

梅田サイファーとは?

場所はどこでやってる?

 

JRと阪神を繋ぐ歩道橋の上で開催されています。

梅田界隈をご存知の方はすぐにピンと来ると思いますが、こんな感じの場所。

関西最大の都市のど真ん中であり、なおかつ交通網の集約地なので、当然めちゃくちゃ人が通ります。

白い目で見る人ももちろん多いですが、ラッパー達はそんなのお構いなしに楽しんでますw

 

いつやってるの?

実は僕、数回参加したことがあるんですが、昔はいつやってたかな、、

申し訳ないんですが忘れてしまいましたw

 

今でも開催されてますが、全盛期の頃よりは数は減り、不定期気味になってるみたいです。

他の場所でのサイファーはフリースタイルダンジョンが流行してからスタートしたものが多いですが、

梅田サイファーはそれ以前に盛り上がっていたので致し方ないと言えますね。

すいません、今現在やってる時間・日時についてはあまり自信がないことを書いておきます。

 

梅田サイファー出身のMC

 

R指定やKOPERU、ふぁんく、KZ、Pekoなどが代表的なメンツです。

早くから切磋琢磨していただけあって、それぞれがラップ巧者・フリースタイル巧者の猛者だらけです!

R指定の元相方!ラッパー・KOPERUについてWiki風にご紹介!

2017.10.01

R指定のプロフィール!最強の天才ラッパー!KOPERUとの関係は?

2017.07.01

まとめ

 

今でこそ、梅田サイファーや出身のMC達にスポットが当たるようになりました。

ですが、ほんの数年前までは

「ラップの中でもかなりマニアックなジャンルであり、世間一般では全く認知されていないフリースタイルを

とことん好きだという変態達が集まる変態コミュニティ」が梅田サイファーでした。

 

誰もブレイクすることなんか期待していないというか、

そんなこと全く頭によぎらないくらいの無風状態だったのが、たった数年でここまで状況が変わるとは感慨深いです。

 

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

ラップ用語・HIPHOP用語の意味や使い方の解説記事まとめ!【随時更新】

2017.09.27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA