フリースタイルダンジョン2代目モンスター・ラッパーの呂布カルマについて!

この記事ではAbema TV「フリースタイルダンジョン」の

2代目モンスターに就任したラッパーの呂布カルマについてご紹介します!

 

プロフィール

本名

非公開

生年月日・年齢

1983年1月7日生まれ・34歳

身長

165cm(くらいだと思われます!)

来歴

愛知県名古屋市を拠点に活動するラッパーです。

中部地方はHIPHOPの文化があまり根付いていないと言える地域で、近年のラッパーの中ではやや異色とも言えます。

 

活動当初は割とオーソドックスなスタイルでラップしていたのですが、年々癖が強くなっていきました。

それこそバッチリ韻を踏んでいた時期もあったんですけどね。

現在では、髪型、服装、眉毛などを全てイカつめのステータスに前振りした、

不気味な存在感を漂わせるキャラクターが特長になっています。

ラッパーとして虚勢を張るためという理由もあると思うんですが、

彼を知れば知るほど「ただそういうのが好きだからそうしてるだけ」という風にも思えてきます。

 

ラップスタイル

 

ラップスタイルも特徴的です。

韻をガンガン踏んだり、流行りの高速フローを披露したりといったことはほとんどありません。

ライムとは?意味を解説!【ラップ用語・HIPHOP用語】

2017.09.15

 

ですが、彼は本当にラップが上手いです。上記のような分かりやすい方法論ではありませんが、極めてスキルフル。

例えばこの動画を観てみてください。

 

鎮座の調子がイマイチだった(とはいえさすがのパフォーマンス)ということもあるのですが、

このバトルは呂布に軍配。

呂布は韻をほとんど踏んでいませんし、語り口調に近いラップです。

 

ですが、彼独特のワードセンス、ユーモアセンス、返しの巧さなどがてんこ盛りであるがゆえ、

超クオリティーの高いラップになってます。

だからこそ、R指定に完敗を喫した試合はなかなかに衝撃的でしたね。呂布は間違いなく返しが上手いラッパーの1人ですからね。

R指定のプロフィール!最強の天才ラッパー!KOPERUとの関係は?

2017.07.01

 

また、彼は言葉の置き方が非常に上手いです。

上に書いたように、一見語り口調のように思えますが、

この言葉のハメ方でこのグルーヴ感を出すのは普通のラッパーであればまず不可能です。

延長戦の呂布の「操ってる方」とラップする部分は、ワンフレーズだけで相手より優位に立ててしまう上に、ビートへのハメ方も完璧な超スキルフルなテク。

そのあとの鎮座とのやり取りから「ロケット鉛筆」を引っ張ってくるオリジナリティー、

その上完璧なパンチラインでオトす技も惚れ惚れしますね。

即座にビートにアジャストした鎮座も流石の一言。

 

また彼の場合、声が良いことも大きな武器になってますね。

同じリズム、同じセンテンスでラップしたとしても、

線が細い声のラッパーであればあんまりかっこよくならない可能性が高いです。

 

ラッパーはもちろん練習量の差も大きいんですが、

そういう天性の部分が占めるウェイトもかなり大きいジャンルであると思います。

 

まとめ

 

フリースタイルダンジョンに出演しているモンスターに限らず、

他のラッパー達と比べてみても、彼だけ別の競技をやっているように思えるくらい、呂布は個性的なMCだと思います。

今後もその活躍に期待です!

Ice BahnのFORKについてご紹介!モンスターになるずっと前からヤバいラッパー!

2017.08.10

エローン/Erone(ラッパー)のWiki風プロフィール!身長は何cm?

2017.06.07

フリースタイルダンジョンのMonstersWar 2017に出演するバトル参戦者の紹介記事一覧

2017.12.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA