コンプラとは?意味や使い方を解説!ビジネス用語とは少しニュアンスが違う!【ラップ用語・HIPHOP用語】

このページでは、フリースタイルバトルをはじめとするラップシーンでも聴かれるようになった

「コンプラ」というラップ・HIPHOP用語について解説していきます!

 

コンプラとは?意味と元々の使われ方

 

元々はビジネス用語です。

企業の不祥事が多発するようになった近年、

日本でも声高に「コンプラ」という言葉が叫ばれるようになりました。

 

社会人の方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

「コンプラ」は略語で、「Compliance/コンプライアンス」が原語になります。

日本語に訳すと「法令遵守」。

ビジネスシーンでは文字通りの意味で、労働基本法の遵守や人権の尊重などの意味で使われています。

 

ラップシーンでの使われ方

 

ラップシーンでの使われ方は、

Complianceという言葉が持つ辞書的な意味からは少し異なっています。

 

ラップでよく使われるF○○K絡みのフレーズや、

おく〇りや犯罪に関する情報などが電波に乗らないよう努める。

 

つまり、

放送禁止用語(NGワード)が放映されることを防ぐことを、

「法令遵守を貫く・法令違反を防ぐ」というコンプライアンスの本来の意味に重ね合わせている。

といった感じの使われ方です。

 

「Abema TV」のフリースタイルダンジョンでは、

ラッパーがNGワードを発する度に、「コンプラ」というテロップがモザイク代わりに使われています。

 

「コンプラ」のラップシーンでの捉え方は以上のような感じです!

 

NGワードを言ってしまう理由

 

コンプラというワードは、ラップシーンにおいても市民権を得るようになってきました。

そして、もちろん

  • NGワードの存在自体を知らない
  • 何がコンプラに当たるのか分からない

というラッパーはいません。

 

「フリースタイルダンジョン」のようなテレビ番組の場合であればなおさら、

事前に「言っちゃダメだ」と念を押されてるはず。

 

それでもなお、NGワードを言ってしまうMCは後を立ちません。

というか、NGワードが全く無いバトルの方が珍しいくらいです。

 

見ている視聴者にはラップの内容が全く分からなくなってしまうくらい、

そういったワードが連発されまくるバトルもあります。(笑)

 

これには2つほど理由があると思います。

 

推測される2つの理由

1つ目の理由

1つ目の理由は、「そうとは頭では分かっていても、つい出ちゃうから」。

フリースタイルラップをある程度やってみると分かるですが、

あれって必ずしも自分が意図したことばかりを口にしているわけでは無いんですね。

 

これまでに自分が発した言葉、聴いた言葉、知った言葉は全てが、

次に発する言葉の候補に入っているようなイメージで、

時には自分が意図したわけではない言葉が勝手に口をついて出ることもよくあります。

 

どういう言葉がストックにあるかというのがラッパーのオリジナリティーの1つであり、

どう生きてきたかを物語る部分ですので、そこが面白いところでもあるのですが!

 

1つ言えるのは、フリースタイルバトルでNGワードが頻発してしまうのは、

何も彼ら全員がめちゃくちゃガラの悪い人間だからというわけでは無いということです。(笑)

 

2つ目の理由

2つ目の理由は、「多くのラッパーがコンプラに慣れていないから」。

 

コンプラという言葉がラップのシーンでよく使われるようになったのはつい最近です。

なぜかと言うと、理由は非常に単純で、これまではそんなこと気にする必要が無かったからです。

 

ほんの数年前まで、フリースタイルバトルというジャンルが

メジャーなメディアで取り上げられることなど本当に皆無でしたからね。

テレビどころか、雑誌ですらほとんど露出はない状態でした。

 

なので、誰もそんなことを気にしなくて良かったわけです。

放送禁止用語かどうかという前に

「そもそも放送される機会自体が無かった」という状況の中で長くキャリアを過ごしたラッパーほど、

いきなりそこに対して気を配ってラップしろと言われても、なかなか難しい話だということですね。

(なんなら、「そういうことを好き放題言っても許される」というのがフリースタイルバトルの魅力でもありました。)

 

ラップ用語・HIPHOP用語の意味や使い方の解説記事まとめ!【随時更新】

2017.09.27

2 件のコメント

    • ayatsukaさん

      コメントありがとうございます!

      書いてはいたんですが、なぜか出力されない状態になっていたみたいで、

      教えてもらって助かりました!

      満足してもらえるか分かりませんが読んでみてください!笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA